鉄道アドオン Wiki
Advertisement

鉄道アドオンの利用規約です。
アドオンの使用前、および動画利用やファイル加工の前によく確認し守りましょう。

各アドオンの作者によって規約が制定されている場合、それぞれの規約を確認してください。
アドオンに規約が明記されていない場合、本ページの「鉄道アドオン標準規約」が適用されます。

※アドオン製作者向け:製作者用:規約テンプレート

鉄道アドオン標準規約

利用規約(2019.03.01改訂・施行)
標準規約(2020.01.11改称)
Terms of Use (03.01.2019 Established)

このアドオンの二次配布を禁止します。
Do not redistribute this add-on.

このアドオンの使用による問題には一切の責任を負いかねます。
We can not assume any responsibility for problems caused by using this add-on.

このアドオンをYouTube、ブログ等で紹介したい場合は製作者に連絡してください。
If you would like to introduce this add-on with YouTube,blog etc. please contact.

このアドオンのリンクを記載する場合は必ず配布元の動画やツイートのリンクを記載してください。ダウンロードリンクは記載しないでください。
When posting this add-on link, please list the distribution source video and tweet link. It is prohibited to post a download link.

このアドオンを改造する際は、私的利用でも改造許可を得てください。
At the time of remodeling this add-on, take permission for modification even for private use

鉄道の魅力を伝えるような使い方をしましょう。
To use it to tell everyone the charm of the railroad.

製作者によって、規約違反が見つかった場合に配布を停止する可能性があります。
Distribution may be suspended if violation of the rules is found by the producer.

ダウンロードした時点で上記内容に同意したものとみなします。
We assume that you agreed to the above contents at the time of downloading.

利用規約・初版(おたか氏制定の原文)

利用規約(H30.04.03制定)
Terms and Conditions of Service(Established on April 4, 2018)

  1. このアドオンの二次配布を禁止します。
    Do not redistribute this add-on.
  2. このアドオンの使用による問題には一切の責任を負いかねます。
    I don't take responsibility for any trouble caused through using this add-on.
  3. このアドオンを動画、ブログ等で紹介したい場合は連絡すること。
    Contact me if you want to introduce this add-on on YouTube, blogs, etc.
  4. このアドオンのリンクを掲載する場合はこの動画のリンクを掲載すること。ダウンロードのリンクを掲載することを禁止します。
    Put a link of this video when you introduce this add-on. Do not put a direct link.
  5. このアドオンは私的使用に限り改造を許可します。改造したものを配布したい場合は連絡すること。
    You can modify this add-on only for private use. Contact me if you want to distribute your modified one.
  6. みんなに鉄道の魅力を伝えるような使い方をすること。
    Use this add-on to let everyone get interested in railway.  
  7. ダウンロードした時点で上記内容に同意したものとみなします。
    By downloading this add-on, you are considered to agree to Terms and Conditions of Service.

その他遵守していただきたい事項

過度なリクエスト、催促は控えること。

ユーザーは待っていればアドオンが発表されるだけですが、作成者はアドオンに多大な時間を割いております。
アドオン制作はもともと収入のない、ボランティア活動のようなものです。
実生活と両立しなければならない作成者からすれば、こればかりに時間を割くことはできません。
急かすことはせず、線路でも敷きながらじっくりと待ちましょう。
アドオンの作るも作らないも製作者の勝手であり、リクエストの達成義務がないことにも留意してください。

意見こそすれ、中傷はせぬよう。

意見と中傷は違います。
理不尽な批判や理由のない叩き、荒らし行為には断固たる措置を取らせていただきます。
また、バグ報告や改善点の要望などは常にお待ちしております。
正当な理由のある意見であれば、早急に対応させていただきます。
ネット経由だからといってユーザーや製作者に不快な思いをさせることがないように、気をつけましょう。

訊く前に、自分で調べるように。

アドオンのことについては、だいたいインターネットに載っています。
製作者はいちいち初歩的な質問に毎回答えているわけにもいかないですから、わからないことがあれば、まず調べるようにしましょう。
鉄道員への道は調べることから。知らないことはできるだけ自力で解決しましょう。

無ければ作るべし。

頼むより作ったほうが速いのは火を見るより明らか。コミュニティの発展にも、製作者の増加は欠かせません。
作り方は、やはり自分で調べるべきでしょう。構文やテクスチャの置き方は、パックを展開すればわかります。
MOD作るよりもはるかに簡単ですから、プラモ感覚で頑張ってみましょう。

楽しむこと。

一番大事なことです。鉄道アドオンで思いきり楽しんでください。

FAQ

簡潔なトラブルシューティングガイドです。

Q:インストールの方法がわからない。

A:
Android
 1. ブラウザでアドオンファイル(mcpackかmcaddon)をダウンロード
 2a. ダウンロード完了の通知をタップし、Minecraftで開く
  または
 2b. ファイルエクスプローラーのアプリでダウンロードしたファイルを選択し、「開く→アプリ→Minecraft」
 3. インストール後、各ワールドの設定画面→リソースパック・ビヘイビアパックで目的のアドオンを適用します。

iOS
 1. Safariでアドオンファイル(mcpackかmcaddon)をダウンロード
 2. ダウンロード完了したら「"Minecraft"で開く」または「その他」をタップし、Minecraftで開く。
 ※iOS 13 環境の一部にアドオンを自動インストールできない不具合があります。その場合、Minecraftアプリを最新版にアップデートして再度試してください。

参考動画
【マイクラPE(BE)】最新版!まるでMOD!?アドオンの入れ方を分かりやすく解説

サブパック設定
サブパック式のアドオンでは、トロッコの割り当て設定が必要です。
5種類のトロッコに自由にモデルを割り当てて複数車種を同時に導入できます。↓を参考に割り当て設定を行ってください。
サブパック式アドオンの使用方法@山城タカミ

Q:インストールしたのにトロッコのまま。

A:リソースパックとビヘイビアーパックをワールドに適用してください。
サブパック式の場合は割り当てるトロッコを設定する必要があります。

Q:アドオンについて質問するときはどこにすればいいのか。

A:当Wikiの「みどりの窓口」コメント欄までお知らせください。

Advertisement